近年では、年賀状の発行枚数が年々減少しているという話を耳にしませんか?
「年賀状を出すのは面倒」と思っていても、親しい人には気持ちを伝えたい・・・とお悩みの方もいるでしょう。
今回は、そんな方におすすめのSNSで送る年賀状についてご紹介します!
すぐに作れるテンプレートもご紹介していますので、ぜひ作成してみてください。
目次
1 SNSで年賀状を送るメリット
InstagramやX、FacebookなどのSNSを使って年賀状を送ることには、以下のようなメリットがあります。
- コストがかからない
- 住所を聞く必要がない
- 相手の負担にならない
- 当日に準備しても間に合う
- 1度で多くの人に新年の挨拶ができる
2 SNSで年賀状を送る際の注意点
SNSで年賀状を送る際は、はがきの年賀状とは異なる注意点もあります。
送る方とよい関係を続けるためにも押さえておきましょう。
SNSで送っても問題がない相手か
会社の上司や目上の方とSNSで繋がっている方も多いでしょう。
お世話になっている方に、SNSで新年の挨拶をした場合は失礼に当たる可能性もあります。
送る方との関係性を考えた上でSNSで年賀状を投稿することが適切かを判断しましょう。
「@」でメンションする場合は迷惑にならない時間帯に送る
SNSでは「@」マークをつけて投稿すると、マークをつけた相手に通知が届ききます。
そのため日付が変わった0時のタイミングで投稿すると迷惑になってしまうかもしれません。
メンションする場合には、相手に配慮して投稿するようにしましょう。
拡散されてもよい内容を投稿する
SNSで年賀状を投稿すると、不特定多数の方に見られる可能性があります。
そのため、自分だけでなく他の方の個人情報や見られたくない画像・文章は投稿しないようにしましょう。
年賀状のマナーを守る
はがきではなくても、喪中のような最低限のマナーは守るようにしましょう。
他にも年賀状を送る期間を守ったり、句読点や忌み言葉を書かないなどのルールに従って作成することがポイントです。
3 SNSで年賀状を作る際のポイント
メッセージはシンプルに
メッセージは、シンプルでわかりやすい文章がおすすめです。
ただし、「あけましておめでとうございます」だけでは気持ちが伝わりにくいので、一言メッセージを足してオリジナル感を出すとよいでしょう。
画像やイラストをつけてオリジナル感を演出
XやFacebookでは文章だけで投稿が可能ですが、味気ない挨拶になってしまいます。
華やかな投稿にするためには、画像やイラストを使うことがおすすめですよ!
デザインが苦手という方でも、テンプレートを使えば簡単に作成できます。
4 【デザインAC】SNSで送るおすすめ年賀状テンプレート紹介
ここからは、SNSで送れるおすすめの年賀状テンプレートをご紹介します。
4-1 写真が入れられるフレーム付き年賀状テンプレート
家族写真やお子さんの写真、ペットの写真などを入れてアレンジしてみてください。
4-2 イラストがメインの年賀状テンプレート
可愛らしいイラストやオシャレなイラストが入った年賀状テンプレートをご紹介します。
5 テンプレートのサイズを変更する方法
デザインACの編集機能を使えば、テンプレートのサイズを自由に変えられますよ!
そのため、年賀状用のテンプレート(はがきサイズ)などをSNS用にアレンジして使用する事も可能です♪
サイズの変更方法は以下の通りです。
お好みのテンプレートを選択
画面上部の「サイズ変更」をクリック
デザインACでは、XやInstagram、Facebook、Pinterestの画像サイズを用意しています。
オリジナルのサイズに設定することも可能です。
お好みのサイズを選択・設定してください。
サイズに合わせてデザインを調節
6 まとめ
デザインACのテンプレートを使えば、SNS投稿用の年賀状が簡単に作成できます。
もちろん一からデザインすることも可能です。
ぜひ、デザインACで自分だけのオリジナル年賀状を作ってみてください!
宛名印刷はデザインACで簡単に!
紙で出す年賀状の宛名もデザインACなら手書き不要!デザインACから簡単にご自宅のプリンターで印刷ができます。一度住所を登録すれば来年からもずっと使えてとても便利です。
使用方法をYouTubeにアップしていますので、ぜひご覧ください!